症状ブログ

2013年10月18日 金曜日

患者さんからの質問

横浜市鶴見区の整体院 横浜中央整体院つるみです!

前回(運動を始めよう2)前々回(運動を始めよう)のブログを見て頂いた方から、多数質問があったのでご紹介します。

病院やマッサージで良くならなかった方、お体の事でお悩みの方、何でもご相談下さい!
下の画像からお得なクーポンをご利用下さい。



Q1 気温が低いからなのか体質なのかは分かりませんが、汗を出そうと思っても中々出ません。
汗が出ないと運動の効果は減ってしまいますか?

A 汗が出る理由はあくまで「体温調節」の為です。
汗が出ないからといって運動の効果が薄くなることはあり得ません。


Q2 汗をかかないと痩せませんよね?

A 痩せる事と汗をかくことに関係性はありません。
汗が出なくてもしっかり運動すれば筋肉は強化されますし、脂肪も燃焼します。
反対にサウナやヨガでどんなに汗を出しても痩せません。


Q3 年々筋肉が落ちている気がします。筋肉を付けるためにはウォーキングだけではだめな気がするんですが・・。

A 筋量は20歳前後から低下すると言われています。
個人差が顕著で30歳40歳以上になっても維持できている方もいます。
有酸素運動でもある程度の筋力・筋量UPは期待できますが、ご指摘の通りウォーキングなどの有酸素運動より、筋肉トレーニングを行なう方が効果的です。

ただし、高齢者や子供の時から現在に至るまで運動経験があまり無い方に最初から筋肉トレーニングは体を痛めるリスクもあり、酷です。まずは軽い有酸素運動から始め、体のしなやかさや柔軟さを手に入れたほうが良いと思われます。


Q4 高齢なのですが筋肉は強化できますか?

A 筋肉の強化に年齢は関係ありません。
年齢に関係なく、しっかりトレーニングをすれば体は応えてくれますが、急激なトレーニングは体を痛める恐れもありますので、十分に注意して行なって下さい。
人によってはストレッチを行なっただけで筋肉を痛める事もあります。


Q5 自転車(サイクリング)は全身運動になりませんか?

A サイクリングは全身運動です。足回りだけでなく腹筋、腕、背中など様々な筋肉が強化されやすいのでオススメです!ウォーキングとは違った爽快感が味わえます。
転倒した時はケガをしやすいのでヘルメットや肘・膝当て等を装着すると安心です。


Q6 自宅で筋肉トレーニングをしています。ムキムキになるのが怖いのですが(女性)。

A ご自宅で行なっている筋肉トレーニング程度では、絶対にムキムキにはならないので安心して行なって下さい。


Q2とQ4が特に多かった質問です。
Q2においてヨガでは痩せませんと書きましたが、ヨガを行なう事で体のバランスが整い代謝が上がる事による痩身は期待できると思います。

Q4は高齢者ほど慎重に行なって下さい。筋肉トレーニングは(極端な言い方をすれば)筋肉をいじめる事ですので、十分な準備が必要です。当院をご利用中の方であればお気軽にご相談下さい。


土曜日曜も受付しています!
肩こり・腰痛・膝の痛みでお悩みなら横浜中央整体院つるみへ




投稿者 横浜中央整体院つるみ