症状ブログ

2014年7月26日 土曜日

水分補給はしっかり行いましょう!

横浜市鶴見区の整体院 横浜中央整体院つるみです!

病院やマッサージで良くならなかった方、お体の不調でお悩みの方、ぜひご相談ください!
下の画像からお得なクーポンをご利用下さい。



暑いですね。
昼間は高温注意報が出るほど、全国的に厳しい暑さが続いています。
こう暑いと怖いのが「熱中症」ですが、対策は万全ですか?

こまめな水分補給と、塩分も摂取した方がいい・・なんて事をよく聞きますが、これは"大量の汗"をかいた場合に限定される様です。
肉体労働の方、体温調節が上手くできないお年寄り、汗をかきやすい子供を除いては、朝昼晩の食事をしっかりとっていれば改めての塩分摂取は必要ないそうです。


整体を受けた後は水分補給!
整体に限らず、マッサージやエステなどを受けた後は必ず水分補給しましょう。
理由として、
① 体を整えると血行が良くなり、新陳代謝が活発に行われる。疲労物質などを早めに流すためにも水分補給が大切。

② 固くなった筋肉をほぐし関節を大きく動かすため、「だるさ」、「(心地よい)疲れ」を感じることがある。施術後は、運動をした後のように水分が失われている可能性があるので、補給が大切。

・・などが考えられます。
施術効果を高めるためにも、施術後はしっかりと水分補給をしましょう!


この時期に多い症状
足のトラブルを相談されるケースが増えています。
原因の多くは、冷房によって体が冷えてしまう事です。
(冷え性についてはこちらをご覧ください)

そのほか、頭痛や目の疲れ、腕の痛みやしびれなどで悩まれている方が多いようです。

また、症状が何も出ていない方も注意が必要です。
特に一日を通して冷房の効いた部屋に居る時間が長く、運動習慣が無い方は要注意です。
ふくらはぎや足裏のつり、膝の痛み、足先の冷えなどは体が悲鳴を上げている初期症状です。早めのケアをしましょう。

体の冷えや足のトラブルはもちろんの事、体がだるい、疲れが抜けないなど、ぜひご相談下さい!

土曜・日曜も受付しております!
腰痛・肩こり・骨盤調整・超短波治療は横浜中央整体院つるみへ






投稿者 横浜中央整体院つるみ