症状ブログ

2014年11月28日 金曜日

ストレス その③

鶴見区の整体院 横浜中央整体院つるみです!
初めての方は下の画像からお得なクーポンをご利用下さい。


前回からの続きです。
ストレス その①
ストレス その②


肩甲骨の調整
「呼吸がしやすくなった」、「深呼吸出来るようなった」といった反応は施術後によく見られます。
その理由の一つとして「肩甲骨」が柔軟に動くようになった事が挙げられます。

呼吸は主に横隔膜や肋間筋などが作用するほか補助的に、首、背中、肩の筋肉を使います。慢性的に肩こりの方はこれらの筋肉が硬くなっているので、呼吸が浅くなる傾向にあります。
肩甲骨が柔軟に動くようになれば首、肩、背中の緊張がほぐれるため、呼吸がしやすくなるという訳です。

当院では横向きで肩甲骨を"はがす"様に動かしたり、普段あまり意識をしないわきの下などをゆるめたりして肩甲骨をダイナミックに動かしていきます。
初めて施術を受ける方は少しビックリされるかもしれませんが、施術中から背中や肩甲骨周りがポカポカしてくる感覚が得られるはずです。


ぜひご相談下さい。
全身がほぐされ骨盤や骨格が調整されると非常に心地良いです。体がポカポカして眠くなってきます。
これは副交感神経が優位になって体がリラックスしている証拠。つまりこれもストレス発散の一つです。
疲れが抜けない、眠りが浅い、季節の変わり目に体調を崩すといった方はぜひご相談下さい。


頭痛、肩こり、疲れは横浜中央整体院つるみにお任せ下さい!
土曜日・日曜日も受付しております。





投稿者 横浜中央整体院つるみ