スタッフの気ままブログ

2013年11月19日 火曜日

以前飼っていた熱帯魚の話

横浜市鶴見区の整体院 横浜中央整体院つるみです!

病院やマッサージで良くならなかった方、お体の不調でお悩みの方、ぜひご相談ください!
下の画像からお得なクーポンをご利用下さい。



こんにちは 可児です


写真を整理していたら1年ほど前に飼育していた
熱帯魚の写真がでてきましたので、未練がましく紹介致します。


名前をディスカスといい、熱帯魚の中でも表情、個性が豊かで
育て方次第で大きさや体色が変化したり、迫力のある個体に
成長させる事が出来る魚です。



これが飼い始めた頃のディスカスたちです。

まだ恐る恐るといった様子、みな不安で寄り添うように
泳いでいました。そこまで1匹1匹の個体差はありませんね。





これが約2年後です
(写真が荒く映りが悪いのは私のせいです><)


ここまで来ると体格や体色などの個体差がでてきます。
もちろん性格もおとなしい・荒いなどの個性が表に出てきます。


ちなみに

手前の2匹は、好奇心旺盛
左の大きい子は、マイペース
奥の三匹は、臆病で慎重

のような感じです。


本当は横向きの写真を撮りたいのに、カメラを向けると
みんなこっちを向いてしまします(笑)


そんな彼らのオフショットを一部ピックアップしてみましょう。


一番元気で活発な子です。

体の形、体色共に綺麗で良く動きまわっています。

ディスカスは体調不良・水質悪化によるストレスがたまると
体表に現れます。
(体の中心の黒い線が濃くなったり、最悪体が真っ黒になります)

上の写真は概ね健康な証拠ですね。




常にマイペースで体も大きく水槽内のボス的存在

ディスカスは縄張りやピラミッド型の上位関係があり
よくケンカする熱帯魚でもあります。

ケンカするのは序列で中堅のディスカスでストレスや
縄張り争いなどで激しく衝突します。

なかには弱い者をイジメ衰弱死させてしまう事も・・・。


その中で一番体が大きく力もある彼が頂点に立っていました。
強いゆえに争いはせず、ただ水槽無いに居るだけで
十分に存在感があります。

ちなみに大きさは大人の手のひら大くらいでしょうか。
背びれを思いっきり広げれば20センチ弱はあります。

熱帯魚の世界も生存競争があり、厳しい世界。
人間と同じですね。

飼い主としてはみんな元気に育って欲しいと思うのですが
なかなか生まれもっての性格は変わりません。相性などもありますしね。


なんか自慢なのか、ウンチクなのか
よく分からない日記になってしまいましたが・・・。(笑)

少し懐かしい思い出と共に楽しく書かせていただきました。

大分長くなってしまったので後日 パート2として
書かせていただきます。

もし興味があればそちらも読んでいただけると幸いです。



可児

11月26日追記 vol.2はこちらから!



土曜・日曜も受付しています!
肩こり・腰痛・膝の痛み・超短波治療は横浜中央整体院つるみへ


投稿者 横浜中央整体院つるみ

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31